<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

月桃の実。

菊の節句に月桃の実、植物のある暮らし
今日9月9日は「菊の節句」ではありますが、ナンセンスでは菊の花のかわりにちょっと珍しい「月桃の実」を。
邪気払いの草木としてだけでなく、最近は、その効能から化粧品や健康食品として注目されているようです。
特に実には、整腸作用、利尿作用、鎮静作用、抗菌作用があるほか、ポリフェノールもたっぷりだそうですよ!

9月17(土)・18(日)に青山・国連大学中庭で開催する第4回Nordic Lifestyle Marketに出店いたします。

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

台風に残暑厳しく・・・

夏の終わり、菩提樹の芽吹き

夏の終わり、ザリガニ
菩提樹の葉がようやく芽吹きはじめました。
例年なら6月〜7月ごろなので心配してましたが、この暑さに植物も体温調整が大変なのかな〜と。
まだまだ残暑が厳しいようです。みなさまご自愛ください!!
そして週明けは台風も心配です。
先日の台風接近の時には、近くの池から上がって来たと思われるザリガニが我が家の花壇に避難しておりました。
こちらもくれぐれもご注意ください。

*8月は、土日週末のみの特別営業とさせていただきます。*詳しくはこちらから。

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

8月の宿題!

イルムヴィッケルソー、ロッキングチェア、ヴィンテージ、アイラーセン、北欧家具、北欧ヴィンテージ

イルムヴィッケルソー、ロッキングチェア、ヴィンテージ、アイラーセン、北欧家具、北欧ヴィンテージ
お店を開けない平日はたまっている家具修理を集中して行っています。
このイルム・ヴィッケルソーのロッキングチェアもそのひとつ。一度パーツをすべてバラしてから何度かの圧着をくりかえし、いよいよ塗装の段階に。これをまた何度かくりかえし仕上げていきますよ!

*8月は、土日週末のみの特別営業とさせていただきます。*詳しくはこちらから。

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

青空クリーニング!

古い木のハンガー、木製ハンガー、無垢、レトロモダン、古道具

ヴィンテージ、本棚、シェルフ、マス什器、ディスプレイラック
昨日は1日かけて、仕入れたての家具や雑貨など古道具まとめてクリーニングしました!
天然サウナ状態でデトックスも、夕方からは蚊との戦いに・・・気づけば体中に刺された痕が(笑)
仕上げたシェルフは近日入荷予定です。

*8月は、土日週末のみの特別営業とさせていただきます。*詳しくはこちらから。

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

夏空!

ナンセンス下北沢、青空、夏空、梅雨明け、週末店内
ようやく梅雨があけたと思ったら、青い空に白い雲!夏空全開に〜!!
店内涼しくしてお待ちしております!!
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

*8月は、土日週末のみの特別営業とさせていただきます。*詳しくはこちらから。

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

川崎大師の風鈴市。

川崎大師、風鈴市、クラフトマーケット

川崎大師、風鈴市、クラフトマーケット
昨夜は夕涼みに、川崎大師の風鈴市へ。
全国から、ガラスや竹、鉄、苔玉など多種多様な風鈴が約3万個だそうです!
涼やかな音色に、提灯の灯り、脇を固めるテキ屋さんからの美味しい匂いに「日本の夏だな〜」と。
〜日曜日まで。

7月23(土)・24(日)に青山・国連大学中庭で開催する第2回Tokyo Craft Marketに出店いたします。

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

「スズランの日」

スズランの日、初夏、花のある暮らし、ナンセンス下北沢

スズランの日、初夏、花のある暮らし、ナンセンス下北沢
今日5月1日は「スズランの日」。
みなさまに感謝の気持ちをこめて!幸運が訪れますように〜〜!!
(毎年楽しみにしているご近所さんの素敵なお庭の群生から・・・撮らせていただきました。)

4月29日(金)から5月5日(木)のゴールデンウィーク中は、毎日13時〜20時で営業いたします!
皆様のお越しをお待ちしております!

5月14(土)・15(日)に京王閣で開催される「東京蚤の市」に出店いたします。

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

こいのぼり・・・

世田谷公園、鯉のぼり、公園、自然、日常、暮らし

世田谷公園、鯉のぼり、公園、自然、日常、暮らし
今日は世田谷公園へ寄り道・・・
30年続いているという毎年恒例のイベント「世田谷の空に泳げ! こいのぼり」がはじまっていました。
穏やかな公園の風景を、そして雄大に泳ぐこいのぼりをながめながら、
今は1日も早く地震がおさまりますようにお祈りしています・・・

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

オイルフィニッシュ!!

チークダイニングテーブル、エクステンションテーブル、北欧、ヴィンテージ、チーク、ラウンド
今日は1日、チークエクステンションダイニングテーブルのレストア中です。
ヤスリがけが終わり、あとはオイルフィニッシュのみ!!
チーク無垢材の生の美しさも魅力的ですね〜

チークダイニングテーブル、エクステンションテーブル、北欧、ヴィンテージ、チーク、ラウンド
チーク本来の美しい色艶がよみがえりました!!

チークダイニングテーブル、エクステンションテーブル、北欧、ヴィンテージ、チーク、ラウンド、ダイニングテーブル
さらにペーストを作ることで、しっとりした肌感に仕上げます!!
詳細はまたあらためてアップします!!

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

桜も見納め・・・

チーク、ダイニングチェア、レストア中、修理、ヴィンテージ、木の椅子
修理担当は本日、桜散る中なかレストア中〜です。

facebook インスタ twitter
nonsenseウェブサイトへ

このページの先頭へ